高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

高知市の可愛いカフェ♡

移住ママが見つけた可愛いカフェ☕️アメリカンテイストなお店 ______________________________ 〒781-0081 高知県高知市北川添11−22 GROW UP11:30〜19:00 5台 古い倉庫??をリノベーションした感じの古き良き素材が残された建物でした。 店内に入…

終わり頃の藤の花

咲き始めからたくさんの観光客に見守られながら枯れていく藤の花枯れる寸前の藤の花をカメラに映したくて...天気も良くて、ポカポカの朝☀️ 誰も居なくて駐車場料金も半額となってました。 誰も居ないなんて... 貸し借り?? 嬉しくなりました♪白い藤素敵だな…

使う物を見直そう!!

娘が3歳の頃に難病になったこと。 接触性皮膚とアレルギー性皮膚炎になったことがきっかけで、日用品の使う物や食べるものを見直しました。当時、医療機関へ通う。 難病は3年の入退院と毎日採血 多量の処方薬を処方され自宅安静の期間も長かったです。 現在…

ひまわり畑🌻

移住して初めて土佐のひまわり畑へ行って来ました!!5本200円で販売もしていて、皆さんひまわりを切って行った後の為、ちょっとスカスカにも感じましたが、広角でみるとひまわりが広がっていてキレイでした。私は10本も摘みました ひまわりが大好きなので部…

海の上

海が好きで、海に行きたくて、海に癒されたくて、この田舎を移住地と決めました。 そこには子育てしやすい環境との繋がりも深くあります。海での癒し、海でできる体験、今の子供たちに必要なのは"触覚""嗅覚"だと思う。いつからか... 生き物に触る、触れ…

高知県の森林

先月はSDGs微生物多様性こうち推進リーダーを取得。今回は『森林活用指導者育成研修』に参加。 4回ある研修に参加します。今日は1回目の研修。 高知県内の地域おこし協力隊も数名参加。 合計12名が集まりました。一回目は高知県内にある認定幼稚園の森の整理…

珊瑚の調査

先日、SDGs微生物多様性こうち推進リーダーの研修を修了。高知県に移住してから、大自然に目が向く様になり、森林と海の両方を守りたい!!そんな気持ちになり、今後は子どもたちに自然の大切さを発信していきたいと思ってます。そんな中、 たまたま、YASU海…

移住者"よそもんマーケット"出店

地域おこし協力隊の 移住者"よそもんマーケット" に出店します。私はアロマキャンドルとサシェを出店 プラス、エッセンシャルオイル付きブレスレットも少量ですが出店します。 2022.10.23 10:00〜15:00 金高堂本店前ウッドデッキ 高知市帯屋町2-2-9 ◯キャ…

秋キャン・Halloweenキャンプ

今年も秋のキャンプへ行って来ました 10月は予定が組めず、早いHalloweenキャンプとして、娘のやりたい✨を叶えました。高知県へ移住して1年があっ!と言う間に過ぎ、娘も親友ができたので今年はお友達も一緒のキャンプ。今年はシーズン後にワンタッチテント⛺…

あじさい街道

はじめて行ったあじさい街道 移住して初めて来ました。 見頃が終わり、そろそろ終わりのあじさい。 でも、美しさは半端じゃ無かったです。香南市にあるあじさい街道。 地域の方々のお陰でいつも綺麗な あじさいが咲いてるそう。こんな綺麗にお手入れして下さ…

宅配にして変わった事

YOSHIKE宅配から1ヶ月 お試しコースから始めたYOSHIKEの宅配。 今はYデリコース(温めるだけ)1人分を週4日〜5日注文するようになりました。この1ヶ月で変わった事が 買い物に行かなくなった その為無駄な商品を買う事もなくなった もちろんいつもより食費が減…

タンパク質を意識する

鮭のコク旨ムニエル 我が家では定番の鮭です 焼くだけで簡単だから食卓に並べやすい人によって異なりますが、 私たちの体の約14~19%がタンパク質でできています。 今日の材料もしっかり届いたので、今日の夕方は何にしようか?と朝から悩む必要もなりなり …

1日に必要な栄養

YOSHIKEのお試し2日目 【鶏手羽元のやわらか煮】 今日も金庫に発泡スチロールがしっかり置かれて野菜とお肉たちが配達されました!! 今日は鶏手羽元のやわらか煮 煮込むのに時間かかる〜時短で済ませたいのに⤵︎...と叫びながらも、先に鶏手羽元のやわらか煮…

宅配を初めてみた!!

YOSHIKEI 今週はお試し期間中です まずは月〜金の5日間のお試し。 これにしました 5日間2食づつ届いて3.500円 (通常の半額) 早速届いた食材はコレ〜 玄関先に設置された金庫みたいな箱の中には 発泡スチロールに野菜やお肉が入ってます。この取り出し作業は…

高知県のリゾートホテル

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します‍♀️ 大晦日から宿泊したホテルです。 初日の出もホテルから見る事ができました。チャペルがあり 中庭にはプールもある。大晦日はバイキング。お正月料理。餅つき大会もやって…

ワシントン椰子の木

12月中のライトアップ いつも行くヤ・シィパークでライトアップが始まってます! 私は移住して来て初めての冬を迎えます。 イルミネーションや、クリスマスツリーが飾らせて綺麗な季節ですね。ここのヤ・シィのライトアップもとても楽しみにしていました♡ま…

「国分竹灯り憧憬の路」

期間限定 2021年12月4・5日の二日間だけ この日は会場16:30からとご案内がありましたが日が暮れる16時には行かないと駐車場が満車になり駐車できなくなります。凄い渋滞になります。渋滞にハマると身動きは取れませんし お手洗いもありません。ご注意下さい…

四国カルスト

どこまでも続く青い空 愛媛県と高知県の県境にある四国カルスト天狗高原 標高1000m~1500mに広がるパノラマの風景 雪が降るギリギリに行って来ました!! 色づく山々の景色にどこまでも続く青い空が 最高でした。東西約25kmにわたって縦断する県道383号線 …

チューリップ球根植え

3月のチューリップまつりに向けて チューリップの球根植えに参加してきました。 移住者交流会と地域おこし協力隊員として参加させて頂きました。 移住者たちで植えたのはハート形になる部分です❤️他も植えましたが面積が広いです! 女性議員さん、地域の方、…

高知アイス

ドライブ中に立ち寄り 大自然の中にポッカリとあるお店。 大好きです〜 街中にあるお店と自然の中にあるお店を比べると、やっぱりダントツ 『自然の中!!』 それだけで絵になるカフェになりますね。 道路沿いにあるのが立ち寄りやすく、 思わずウインカーを…

パワースポット

仁淀ブルー 他県から移住して来た私からみると高知県は パワースポットで溢れてる。 ずーっと住んでる方にしてみたら普通だし何も思わないかも知れませんね。 勿体ない!!!といつも思う。昨夜の雨が凄くて、せっかくの平日休みも 何処へ行こうかと迷いまし…

Halloween🎃キャンプ⛺️

安田川アユおどる清流キャンプ場 先日、ディキャンプ⛺️でお世話になった 『安田川アユおどる清流キャンプ場』へ私たち初めての #ハロキャン #女子キャンプ #母子キャンプ に行って来ました。 ディキャンプの帰りにレンタルキャンプが出来る事をしり、空き状…

秋桜

ピンクのグラデーション 移住して初めて迎える秋です。 9月のお彼岸には彼岸花が色んな所に咲いてました。10月に入るとコスモスが色んなところに咲いてます。こんなにコスモスが咲いてる街を見たのは初めて。車で走ってても朝の出勤時間に見ると日に照らされ…

清流キャンプ場

ディキャンプデビュー 高知県も気温が下がったので迷わずディキャンプへ行って来ました! 朝はパラパラと雨だったのに、直ぐに晴れ間が見えてこの日は24℃。思ったより山奥まで入りましたが、山奥はやっぱり暑かったです。経営者さんのセンスもよくセンターハ…

土曜市オーガニックマーケット

のどかな市場 凄い好きな雰囲気の市場♡ 移住して初めての訪問です♪ 10月なのに28℃もあって、北海道育ちの私には まだまだ暑くて仕方ない でも、秋風が心地よく...土曜市ものどか〜な感じで時間を忘れそう どのお店も拘りがあり、可愛いと言うよりも 関心する…

海の上のカフェ

デートに来たいカフェ 残念ながら一人で行きましたー真っ白な店内 はるか遠くまで見える海 龍馬空港✈️から行き来する飛行機 流れる雲 打ち寄せる波の音平日は女性客が多く 農家のオジちゃんたちがパラパラ 一階は小上がりなので、小さなお子さん連れでも安心…

夜の動物公園 30周年企画

のいちdeナイト 夜の動物ってどんな感じ? 小3の娘と行って見ました!! しかし、流石に特別企画なだけあって人の数が物凄かったです。臨時駐車場にシャトルバスが何台走ったんでしょうかね。バス待ちは長蛇の列でした。入園者も長蛇の列。それだけ人気のあ…

海を眺めながら

お気に入りのcafe テラス席もある小洒落たcafe☕️ 先日、暑くて暑くてアイスを買いに行くその時に店内の様子を見て近い内、ひとりで来よう と思い、早速来た私。 何を食べようかと迷いましたが、初めてなので コレにしました。 mana' manaプレート ハンバーグ…

月の観測

秋分の日 2021.9.21 満月 中秋の名月 ハーベストムーン 高知県でも観測されてますが、私の住む場所からは曇りで満月の観測は出来ませんでした。 2021.9.23 朝一番のお月さんを観測am 6:00 月齢16.4夜見るお月さんも綺麗ですが朝一番のお月さんも綺麗ですね。…

大自然の中で遊ぶ

透き通った川 いつも海で遊んでましたが今回は川に行ってみようかと安全に遊べる川を探しました。 高知県にも長く住みご実家も高知県という方から聞いた安心安全に遊べると言う所。 ですが子育てママから見る目線と大人男性から見る目線とは違っていた。 ピ…