高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

移住前に高知県へ

初めての高知

 

日にちが決まれば早めに予約

FDAで行く高知までの空の旅

FDAに乗るのも初めて。カラフルな飛行機に

8歳の娘は興奮気味でした。

行き グリーンの飛行機

帰りはゴールド!!!! ←コレもFDAなの?

小1時間で愛知県⇆高知県行き来出来るのは

便利ですね。

 

f:id:manachanmama:20210726070651j:image

 

☑︎まずはレンタカーを借りる

事前に予約しておいたレンタカーを借りました。タイムズの会員で予約するとかなりお安くレンタル可能です。

 

 

☑︎小学校・児童クラブへご挨拶

ナビセットで1番先に向かった先は娘が通う小学校と児童クラブです。

たまたま駐車したそばを歩いていた女性に

ご挨拶し職員室への道を伺うと3年生の担任で

後々わかりましたが娘の担任になる方でした!

コレもご縁なんでしょうね。娘は教頭先生と校舎の探検。その間に私と校長先生に説明を受ける。入学式前と同じ...書く書類はたくさん。

 

その足で児童クラブへ行き、ご挨拶がてら"児童クラブ申し込み用紙"を頂くと3年生全員を揃えて下さりみんなの顔を見る事が出来ました。

 

 

⚠︎児童クラブ申し込み⚠︎

コレは早めがオススメです!!

今回もそうですが、人数オーバーしていたり

空きが無いと児童クラブへは入れません。誰かがクラブを辞めるのを待つしかなくなります。

私がお問い合わせしたのは転校する3ヶ月前。

空きも無く一旦お断りされる感じでしたが

辞める児童がいても待機児童もいる。と言う。

何とかお願いしても待機されてる方が優先。

たまたま今回は2名辞められたので空きができ

児童クラブへ入れる事が決まりました。

直ぐに児童クラブへ入れるだろー。は甘い考え

3年生の生徒はたくさんいて、自己紹介も済ませて少しだけ遊んでて貰う。←コレ大事!!

突然、誰も知らない所へひとりで行かされても

流石の娘もドキドキして緊張してどうしたら良いか、わからなくならないように親がしっかり

子供の立場になって考えてあげるの大切ですね。そんなこんなで学校と児童クラブを後にしましたが、娘は「まだみんなと遊びたかったー」と呟く。そんな事を言ってくれると親としては安心するし嬉しいですね。

 

 

☑︎これから住む場所を確認

学校から自宅までの距離を確認。約2km以内の距離。もちろん徒歩での通学ですが住む場所には同じ小学校の子が1人いるらしく、特に集合して登校する訳でもないので、道になれるまでとこの夏の暑さも心配なので暫く秋までは車で送りをするつもりですね。まーっ直ぐ2km歩けば学校ですが...笑  親は親で心配です。

住む場所はなるほど。と言った感じ。内覧は出来てないけど今はあのコロナとかもあるし動画配信で内覧出来てるのでひとまずは場所と

住む場所の周りはどんな風なのかの確認ですね。誰にも会えず...あとにしました。

 

☑︎書類関係は忘れないうちに記入

色々...たくさん学校と児童クラブから説明されたので愛知県の自宅へ帰宅して翌日には書類一式を記入しました。移住して学校(2学期)が始まる前に提出しなきゃならない書類。後からでも大丈夫。急がない書類。農協の通知を作ることや給食費の引き落とし通帳。忘れない内にメモしてスケジュール表にもしっかりメモです。

 

おさらい

  1. 子供が居ての移住が決まったら現在行ってる学校に一報を入れる
  2. 移住先の市役所の学校教育課に連絡を入れて何処の小学校になるのか確認をする。この時に小学校と児童クラブの電話番号を聞く事。
  3. 小学校と児童クラブに連絡をする。1番大事なのは児童クラブを直ぐに利用する方なら申し込み用紙無しで予約する。一旦移住先へ行けないなら申し込み用紙を送って貰うなどする。とにかく移住したら直ぐ利用したい旨を伝える。
  4. 学校へ提出する必要な書類が山ほどある。コレも一度移住先へ行けないなら送って貰いましょう。結構たくさんあるので移住前に終わらせておくのが良いです。
  5. 移住先へ行けるなら下見旅行へ行こう!!新しい発見が沢山あるしワクワクしか無くなる。住む場所の確認と就職先が決まって居たら勤務先の場所も確認する。
  6. 子供優先の移住にする!子供たちが遊べる場所をGoogleマップからでも良いから見つけておく。

 

 

追記

北海道から愛知県に移住した時は娘はまだ3歳でした。普通に保育園へ入れると思って居たから入園待ちとなり、かなり焦りました。

1ヶ月待ちで入園。これもたまたま偶然の空きが出来たからでした。11月に申し込みしましたが本来なら春の入園式まで入園待ちだっんですよ。何でも早め早めの行動が大事と学び

今回は愛知県から高知県への移住には経験あり。だったので難なくスムーズでした。せっかく移住するんだからご夫婦・家族・ファミリーみんなで楽しい移住スタートにしたいですね。

 

移住について調べたり聞いたり、色々実行した経験があるので移住にお困りの方や移住に悩んでいる方が居ましたら是非コメントなどお待ちしております。

 

f:id:manachanmama:20210726070822j:image