高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

四国カルスト

f:id:manachanmama:20211129061824j:plain

どこまでも続く青い空

愛媛県高知県の県境にある四国カルスト天狗高原 
標高1000m~1500mに広がるパノラマの風景
雪が降るギリギリに行って来ました!!
色づく山々の景色にどこまでも続く青い空が
最高でした。

東西約25kmにわたって縦断する県道383号線
はドライブにもってこいの絶景ドライブルートです。一本道の風景は「日本百名道」に選定されているそうです。

珈琲タイム

f:id:manachanmama:20211129062929j:plain
土日祝に行くととても混雑していて、
中々、大好きな珈琲は飲めません。待ち30分。
美味しいホットココアでゆっくり過ごしました。今年はもぅ珈琲キッチンカーも下山したとの事ですが、来年また行きたい!!

f:id:manachanmama:20211129063241j:plain

次は春に行こうかな。平日がオススメですね。
夕陽を見に来る方もたくさんいらっしゃるようですが、途中は道幅が狭く車を交わすことは出来ないので譲り合いの気持ちで行くと良いですね。珈琲キッチンカーの他、この日はカレーのキッチンカーとホットドッグのキッチンカーも来てました。その時で変わると思いますが、
お手洗いは無かったのか...無いと思いカルストに上がる前に済ませておくのが良いです。

f:id:manachanmama:20211129063831j:plain
f:id:manachanmama:20211129063826j:plain
f:id:manachanmama:20211129063833j:plain
f:id:manachanmama:20211129063829j:plain

四国カルスト
📍 〒791-1802
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷