高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

1日に必要な栄養

YOSHIKEのお試し2日目

【鶏手羽元のやわらか煮】
今日も金庫に🙈発泡スチロールがしっかり置かれて野菜とお肉たちが配達されました!!
f:id:manachanmama:20220128060058j:plain

今日は鶏手羽元のやわらか煮😳
煮込むのに時間かかる〜😫時短で済ませたいのに⤵︎...と叫びながらも、先に鶏手羽元のやわらか煮を作っちゃいました。


急いで作ったので写真は完成写真しかありません😂私が作るとなりで、お腹を空かせてる娘が
「ママ〜ご飯はまだ〜??😩」とうるさいです


副菜) 生ハムと青菜のペッパー炒め
副菜)キャベツのゆず風味漬け

f:id:manachanmama:20220128060809j:plain

副菜を作ってる間にストーブの上でコトコト煮込み完成です👏
しっかり味も染みて柔らかくて美味しかった😋
生姜の香りとハチミツの優しい甘み。

2人前ですが、我が家は1人前で十分!!
実際に食べたら半分は鶏手羽元のやわらか煮が残ってしまい次の日も食べました😙
次の日の方が更に味が染みて美味しかったです。

f:id:manachanmama:20220128061114j:plain
生ハムと青菜のペッパー炒めです☝️
生ハムが2パックも入ってた😳
え?1パックで十分じゃないかな?と思ったので我が家は材料を調整。
賞味期限をみたらまだまだ先だったので、
週末のおかずに回すとします。


しめじ・ブロッコリーも我が家の野菜室にあったので、古い方から使いました!!


キャベツのゆず風味漬けですが、今柚子が旬ですね😋 メチャクチャ美味しかったので是非作ってみて下さい!!

キャベツを好きな大きさで切ります。
私は太めの千切りにしました。手でちぎっても良いと思います。
キャベツを塩揉みして、お酢と砂糖を混ぜて
そこに柚子を入れてキャベツに混ぜるだけ。

お酢が好きな人はお酢強めで良いし、
甘いのが好きな人は甘めに👍お好みで良さそう!私はお酢大さじ2 砂糖小さじ1にしました。

f:id:manachanmama:20220128062146j:plain
これはYOSHIKEの写真です。こんな感じ😋

調理時間約30分。
エネルギー343kcal
1日に必要な栄養素が摂取出来て主婦としては
とても助かります!!


次は【さけのコク旨ムニエル】

私たちの体の約16%は、たんぱく質で構成されています。動物性タンパク質と植物性タンパク質とあります。
たんぱく質が不足すると、体の不調、肌荒れなど健康と美容のトラブルにつながりますよ🧐


次は私の食レポとタンパク質についても
一緒に記事にしたいと思います😊
お楽しみに♪