高知県暮らしの記録

楽しい事探し隊

タンパク質を意識する

鮭のコク旨ムニエル

我が家では定番の鮭です🤗
焼くだけで簡単だから食卓に並べやすい🙈

人によって異なりますが、
私たちの体の約14~19%がタンパク質でできています。

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今日の材料もしっかり届いたので、今日の夕方は何にしようか?と朝から悩む必要もなりなり
SALEしてるからと買い物に行く必要も無くなりました。

自分で献立を考えて、栄養バランスも考えて
ダイエットしてる時にはカロリーまで計算したり🙈そんな時もありました😂
食育インストラクターの資格を取得したので
「やらなきゃ!」って変なプライドもあったり🤭  でも、結果的には色んな物を適度に食べるのが1番いい。 偏った食事がいけないんですよね。 色んな栄養がそろって初めて体内で効果を発揮するようなので、好き嫌いせずに食べてウイルスに負けない免疫作りをオススメします。

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【メニュー】
鮭のコク旨ムニエル
サンラータン
たたき胡瓜

鮭をムニエルにすると、本来の旨みを逃さずに食べれますね😊

これがYOSHIKEの写真です。
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千切りのネギは風邪予防🤧にもなると言われてます。今回の材料で鮭にトッピングし、
余ったネギを全部千切りにしてごま油と岩塩.白胡麻で混ぜて一品のおかずにしました。


サンラータンは初めて作ったけど、こんな簡単に作れちゃうの?と驚き‼️
卵・豆腐・白菜・ニラ・人参と彩りよく、たくさんの野菜とお豆腐のここでもタンパク質です👏
味付けは鶏ガラスープ・醤油・酒・塩胡椒。



たたき胡瓜
擦り棒で叩いてちぎるだけ。
ごま油と岩塩と焼き海苔で味付けして完了。

タンパク質を意識して摂るとどう違うの?

私たちがエネルギーに変えることができる栄養素はたくさんあるけど、大きく分類すると、
エネルギー産生栄養素と呼ばれる
「タンパク質」「炭水化物」「脂質」
の3つに分かれます。
(このエネルギーが不足するとめまい😵‍💫を引き起こします)


命の形を作り、継続させるのに根本的な役割をしているのがタンパク質。
私たちの体は約60~70%が水からできていますが、水の次に私たちの体の多くを占めるものが、実はタンパク質なのです。
(ちょっと驚きですよね)


人によって異なりますが、私たちの体の約14~19%がタンパク質でできています。
(と、言われても🤔イメージがつかないですね)

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画像を引っ張りました🤫
これだとわかりやすいですよね。


タンパク質が不足すると
肌、筋肉、内臓、脳、血液から髪や爪まで、すべて、たんぱく質を材料につくられているのでたんぱく質が不足すると、体の不調、肌荒れなど健康と美容のトラブルにつながります😱


画像を見てもわかりますが、水分も必要!!
私は水分も意識して1日に2Lを飲むようにしてます。


何より、私がタンパク質を意識して摂るようになってから午後からの集中力が持続しました!
タンパク質を食事だけで摂るのは難しい方は
プロテインサプリメントを飲むのをオススメします🤗


是非、タンパク質を意識してみて下さい!
それだけで若々しく健康体でいれます✨



次のメニューもお楽しみに♪
YOSHIKEのお試し5日間が終わると
今度は違うコースに変わるため、コレまた
お楽しみに。