高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

使う物を見直そう!!

娘が3歳の頃に難病になったこと。
接触性皮膚とアレルギー性皮膚炎になったことがきっかけで、日用品の使う物や食べるものを見直しました。

当時、医療機関へ通う。
難病は3年の入退院と毎日採血💉
多量の処方薬を処方され自宅安静の期間も長かったです。
現在も子供の生命保険は加入できません。
(完治と判断されず10歳の今に至る為、難病の通院が無くなってから何年後に加入と言われました。)

どれが接触性皮膚炎でどれがアレルギー性皮膚炎なのか、当時は知識もなくわからなくて
何年もステロイドを塗布し続けた。
過去、完治までに7年もかかりました。

*当時の写真や記録はありますが、生々しいのでここでは敢えて公開しません。


子供にはいつも元気でいて欲しい!
そう思い、使う物を見直し口にするものもなるべく成分を確認する様にしました。

けど、どうしても添加物とはさよならできない。おやつにも着色料が含まれていたり100%切り離すのは難しいです。

そこで、腸の資格を取得し食育も基本から学びたくて資格を取得。

するとある事に気がついたんですよね。
腸内環境がそもそもの原因。

女性は特に皮下脂肪が多いため、合成成分・添加物を蓄積しやすい。代謝の悪い方や水分を摂取できない、少ない方は特に毒素が溜まりやすいです。
それを上手に排出する☝️

そこから私と私の中の自分との格闘がスタート。

辿り着いた現在は
子育てママや女性たちに向けて
"こんなのあったらいぃなぁ〜"を発信し
ナチュラルスキンケアワークショップ

無添加ソーセージ作りを開催し、腸活講座を取り入れてます。



何故女性に?
家庭の中心はお母さんだからです。
シャンプーにしてもボディソープにしても
ハンドソープにしても、洗濯洗剤、柔軟剤全ての日用品を決めるのはお母さんだからです。

お母さんが選ぶ物を間違えしまうと、それが病の引きがねとなりうるからです。
ナチュラルスキンケアのワークショップでは
30分の講座をつけてます。
そこでは、合成成分・添加物・化学物質の危険性を発信し正しい知識を得て欲しいので講座を取り入れてからワークショップを行う事にしています。

人それぞれ価値観も考え方も違うので、得た知識を家庭で活かすも活かさないも、その方次第なので、あくまでも参考までに。でお伝えしてます。

いつもある偏頭痛がちょっとしたことで解消されるなら幸せじゃないですか?

香り一つ変えるだけで、気持ちも前向きになり
心も穏やかになるなら幸せじゃないですか?

アロマセラピストとして
メディカルアロマケアアドバイザーとして
子育てママとして発信してます。

使う物を見直すきっかけとなれば嬉しいです。


.