高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

海の上

海が好きで、海に行きたくて、海に癒されたくて、この田舎を移住地と決めました。
そこには子育てしやすい環境との繋がりも深くあります。

海での癒し、海でできる体験、今の子供たちに必要なのは"触覚""嗅覚"だと思う。

いつからか...
生き物に触る、触れる事に対して親が汚いから辞めなさい!と言う時代になっている。

私の小さい頃は虫集めを毎日していたし、
珍しい昆虫がいたら育てたもんです😂

珊瑚🪸の調査へ行った目的の一つに
娘にアウトプット。がある。
海にはどんな生き物がいて、なぜ珊瑚🪸が白化し、調査がなぜ必要なのか。
を伝える。

そして、海には危険が潜んでいる事も伝える。

海の上のインストラクターも夢の一つ
好きな海を守り、海の上にいる子供達も
守れたら嬉しいな。

そして、アウトドアで子供達が作るカレーライス🍛が最高に美味しかったです。

色んなことを子供達に伝えて、大自然の高知でスクスク育って欲しい。