高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

珊瑚の調査

先日、SDGs生物多様性こうち推進リーダーの研修を修了。

高知県に移住してから、大自然に目が向く様になり、森林と海の両方を守りたい!!

そんな気持ちになり、今後は子どもたちに自然の大切さを発信していきたいと思ってます。

そんな中、
たまたま、YASU海の駅で黒潮生物研究者の方々と一般の方を対象とした珊瑚調査の案内が来たので参加しました!!

この日は、気温24℃
海水温29℃と、ウェットスーツを着て潜りました。

珊瑚調査はもちろん初めて。
白化した珊瑚を見たり、被度を見たりですが
初心者には観察すら難しかったけど、目が慣れてくると濁りからも観察が出来るのかな?と思います。

香南市灯台下、塩谷の下、3ヶ所を調査。

巻き貝など娘に見せたくて、持って船まで泳いでる最中に落としてしまった。
写真だけ撮れたのはコレ☝️😂

また、参加したいと思います。