高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

高知県の森林

先月はSDGs生物多様性こうち推進リーダーを取得。

今回は『森林活用指導者育成研修』に参加。
4回ある研修に参加します。

今日は1回目の研修。
高知県内の地域おこし協力隊も数名参加。
合計12名が集まりました。

一回目は高知県内にある認定幼稚園の森の整理。
幼稚園児の皆んなが遊べるように
森林の一部に光を入れる。
木を伐採🪚し薪用にしたり、通路脇に置く木を揃えていく。

使わない枝や葉は土に返す。

幼稚園児が遊ぶ森林ツアーもした。
こんな急斜面で遊ぶの?
とビックリしたけど、大けがをする子も居ないらしく、園児らは決まり事をしっかり守るそうです。

大自然の中でスクスク育つ環境は
本当に素晴らしい。

これまでに10年かかったとお話しを頂き
小川を整理したり石山を安全に作ったり
丸太🪵を使って整地したりと。

こんなに素晴らしい幼稚園が
まだまだ増えると嬉しいですね😆

素敵な空間と
よい体験(研修)をさせて頂きました。

用意して頂けたお弁当が豪華❤️

次の研修も楽しみながら参加したいと思います。

2022.10.29