高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

宅配にして変わった事

YOSHIKE宅配から1ヶ月

お試しコースから始めたYOSHIKEの宅配。
今はYデリコース(温めるだけ)1人分を週4日〜5日注文するようになりました。

この1ヶ月で変わった事が

  • 買い物に行かなくなった
  • その為無駄な商品を買う事もなくなった
  • もちろんいつもより食費が減った
  • メニューを考えなくていい
  • 栄養バランスがいい
  • 料理のレパートリーが増えた

買いに行くのは乳製品(チーズ・豆乳・ヤクルト)など食パン・卵と消耗品。
最近はビールや米もネット注文。
Yahoo!ショッピングとPayPayを連携させてるのでPayPayボーナス付与もつくしお得。


スーパーに行くとついつい安いから!と買ってしまう癖がある。アレもコレもと、お腹空いてる時に行くと目がいやしくなり🤤甘い物まで買ってしまうの🤭
今はそれが無くなったから食費も減った。


なんと言ってもメニューを考えなくていい。
f:id:manachanmama:20220219075450j:plain
この日はマグロの2種丼でした🤩

そして、知らない料理を知る事ができて、
毎週届けられるパンフレットメニューを保管して何処かで役立てよう!!

時間の有効活用

前は1週間のメニューを考えて、購入する食材を決めて、それをメモして📝...

今はこの作業が無くなった🤗

疲れて仕事から帰ってもご飯支度をしたく無い日もあった。でも作らなきゃ!!と。
そんな日は適当になり栄養バランスも無い。
愛情も無い....洗い物減らしたいし...


今は宅配のYデリ(温めるだけ)のおかげで
料理時間も省け、その時間は夜に娘と一緒に遊ぶ時間と変わりました❤️
今はトランプをしたりナンジャモンジャしたり😂(知ってます?)折り紙を折ったり...

f:id:manachanmama:20220219080201j:plain
三学期で転校する子が2人いて、その子の為に
薔薇🌹の花束を💐作ってます。娘は折り紙の先生と言える程、上手です。
私もお手伝い。(薔薇の茎担当)


そしてお風呂にゆっくり入る時間も増やす事が出来た!!
宅配のYデリ(温めるだけ)にしたら洗い物も減りました。


宅配を注文しない日

週末、私は金曜日・土曜日・日曜日と休みなので週末は作ります!!
と言っても実はYOSHIKEの特集で大阪の王将🥟があったので事前に注文。
餃子🥟50個入りを金曜日の夜に焼くだけ。
(50個も食べきれないので3回に分けて食べます)

f:id:manachanmama:20220219080726j:plain

f:id:manachanmama:20220219080729j:plain
BRUNOのホットプレートに並べて水を入れて4分で出来上がり😆☝️

王将の炒飯も特集で紹介させてたので注文したら5人前も付いててビックリ‼️
炒飯はまた別な週末に食べます。

週末しかビールを飲まない私は、出来れば週末に焼肉だったりお刺身を食べたい😋
娘は麺類が好きだから生ラーメン🍜にしたり。
週末はお互いに好きな物を食べる日。みたいになってます。

Yデリ(温めるだけ)+お味噌は欠かせません。
最近はオートミールも初めたので
オートミール入りご飯🍚です。

元々は料理好き

元々は料理好きな私。結婚した時は旦那さんの体の管理は徹底していた。家計のやり繰り、買い物。全てを完璧にこなす主婦だった。訪問ヘルパーをしていた時には利用者の高齢者にはかなり喜ばれました✌️

f:id:manachanmama:20220219082655j:plain
f:id:manachanmama:20220219082657j:plain
特にお弁当づくりは昔から好きです。


でも、子供が産まれてからは完璧。とは行かなくなった。子供優先の時間も増えたし目が離せない。子供を抱っこしながらの買い物はかなり大変だったし、1時間おきの母乳だと尚さら大変。今思うと『完璧にやる主婦』にストレスを感じた。昔は今みたいに宅配は無かった。



メニューを考えたり、栄養バランスを考えて家族の体をサポートするのが主婦の役割では無いと思う今日この頃です。
手料理、手料理。と手料理は勿論ですが、
楽して栄養バランス良く、経済的に。
野菜を食べきれずに処分する事もなく。です。


個食を避けて、手作りに拘らず
家族みんなが揃って食卓を囲み
主婦は楽して笑顔でいるのが理想的なファミリーだったりします。


時代や環境に合わせた食事の選び方ができるって素晴らしいなぁ。
高知県に移住してきてまだ5ヶ月です。
移住前の生活に比べるとかなり、ガラッと変わりました。高知県大自然のパワーがスゴイ!!  自然だけではなくて、みんな温かい人ばかりです😌