高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

自然と触れ合いながら遊ぶ

何処行きたい?

高知県は自然がいーっぱい!!
海も山も川もある。
見渡せばアートにも見える田んぼ。
とにかく空気が新鮮で美味しい!!
花も生き生きとスクスク育つはずだ。


小学校3年年の女子さん。
娘にアンケート!
何処行きたい??

f:id:manachanmama:20210826063205j:plain

転入届の際に市役所から頂いたパンフレットを見て無料で楽しめて自然と触れ合い楽しめる所が沢山あります。


娘が選んだのは
月見山こどもの森』
施設

  • アスレチック
  • グリーンアドベンチャーコース
  • キャンプ場

ここに決めました!


まず、引っ越しして学んだ事

都会暮らしから田舎に引っ越しして来て、まだ5日目ですが 既に学んだ事がありました。笑

  1. トイレが無い
  2. コンビニが遠い
  3. カフェも無い

まだ都会暮らしが抜けて無く、いつでもトイレに行ける感覚と何処にでもコンビニがある感覚。お昼には近くのカフェで済ませてた事。
これらは、田舎暮らしには無いと言う事。
なので、水筒は都会でも勿論常に持ち歩いてましたが予備にお水も持つ様になりましたね。
トイレは必ず家で済ませて出るし、何処かに公衆トイレがあれば利用しておく。
そして月見山へ行く時には

f:id:manachanmama:20210826064532j:plain

おにぎり持参。暑いので塩多め。笑
熱中症になっても大丈夫な様に小さいアイスノンを三つ程クーラーbagに入れて行きます。
自然の中で遊ぶ時、周りに何も無い場所へ行く時は必需品となりそう。


登山?アスレチック?

f:id:manachanmama:20210826064906j:plain

まず先に目に入ったのがこの看板です!!怖っ
イノシシ? 蛇???
娘と2人でギャー!!!

辞めようか??  怖いね。どうする??
誰もおらんし。イノシシ出たらどうする??

とかなりビビリながら進む事に。

f:id:manachanmama:20210826065429j:plain

流石に私も元々が田舎育ちとは言え、こんなジャングルみたいなサバイバル的な場所は初めてで恐る恐る進みました。

クモがたくさん。クモの巣もたくさん。蚊もたくさんいるしで、娘はギャー!ギャー!言いながらですが...

f:id:manachanmama:20210826065658j:plain

f:id:manachanmama:20210826065711j:plain

f:id:manachanmama:20210826065718j:plain

アスレチックを楽しむ訳です。笑
大雨が続いたのもあり、ロープは湿っていて、
丸太も所々に泥が付いてたり。でも大自然で遊ぶ時は勿論、普段着は汚れて良い服なので娘も遠慮なく遊びます。
私も所々チャレンジしましたが、全てのアスレチックをクリアすると全身筋肉痛ですね。
その位、ハードなアスレチックから急な坂のアスレチックなど沢山の種類のアスレチックがありました。大人も楽しめます。

f:id:manachanmama:20210826070152j:plain

ただキツかったのが登りの階段でした。
何箇所かあります。登山アスレチックですね。
途中、展望台も何箇所かあって休憩しながら、絶景を見ながら進みます。

f:id:manachanmama:20210826070323j:plain

土佐湾が広がり、田んぼアートも見えました。
程よい風が気持ちよかったです。

f:id:manachanmama:20210826070416j:plain
沢山、栗が落ちてました。

f:id:manachanmama:20210826070442j:plain
柿の木もありました。

蛇も居たしトカゲも居ました!!
アゲハ蝶もたくさん飛んでいて出迎えられてる様な感じにも。

そんな中で子供たちの声も聞こえて来て
ウォーキングしているご年配の方たちにも居て
安心しましたが。笑

私のオススメ注意!!

・長ズボンにしましょう。
・夏は薄い長袖か一枚薄手の物を着る。
・蚊とアブが沢山居るので虫よけスプレー持参。
(スプレーしても沢山刺されました)
・雨の後はロープが湿って居るので滑り止め付きの軍手があると良いかも?
・履き慣れてるスニーカーがオススメ。
・枝や木が沢山落ちてるし石もゴロゴロ。
・絆創膏も持つ。
もし転んだ時の為にあると助かりますね。


熱中症

コロナ禍ともあり、看板にもマスク着用。とありました。誰も居なかったのでマスクを外しながら進みましたが、子供ながらにやはり気になって居たのかマスクを付けながらアスレチックを楽しんで居たのもあり。
気温29℃で娘の体調も余り優れず。
キャンプ場辺りから無理せず断念して下りる事にしました。

f:id:manachanmama:20210826071124j:plain
持参して居たアイスノンで首を冷やし、水分補給。塩分強めのおにぎりを食べて休むと直ぐに体調は戻りました。
また、涼しくなってからリベンジです。

運動不足

コロナ禍で家で過ごす事が増えた中。心配なのは運動不足とスマホの見過ぎ。高知県は自然がたくさんあるし無料で楽しめる所もたくさんあります。都会暮らしから抜けて、少しずつ自然の中に入って行き子供らしくスクスク元気に健康に育って欲しいと願いますね。