高知移住暮らしの記録

楽しい事探し隊

高知県に移住

今年の夏は珍しく台風はもちろん、天気が不安定でお盆休みはずーっと大雨でした。
各地で被害を受けた所、亡くなられた方もたくさんいらっしゃる。それに、コロナ感染者もまた急激に増えて昨日は新たに緊急事態宣言発令、蔓延防止と日本はとても大変な時に入ってます。



そんな中ではありますが、小学校の夏休み中に移住を計画していた私。
移住する約2ヶ月前から就活し運良くも9月1日からの就職も決まり、全てが順調に進み今回はこの悪天候ではあったけど高知県に引っ越しする事が出来ました。
引っ越しはサカイ引越センター
自分の車も持って行く事に。

PCR検査


PCR検査は移住する1ヶ月前から週に一回自分で行い、引っ越しする前日にも検査をしてます。
このPCR検査キットはネットでもお安く、まとめて購入も出来ますのでネット購入ご活用下さいませ。
ちなみに私はYahooショッピングで購入しました。



移動

愛知県から高知市までの距離は約475km約6時間。
途中泊する予定を組み、神戸アイランドで一泊しての高知入りにしました。
早い予約で素泊まりでしたら、かなりお安く宿泊出来ます。

f:id:manachanmama:20210825065019j:plain

大阪湾が見える絶景のお部屋
ダブル 素泊まり2名¥8.300- 16階
じゃらんネットから予約したのでポイント200P使ってますが早割などを活用すると安いプランもあります。

f:id:manachanmama:20210825065016j:plain

駐車場は地下にあって¥550-
(詳しくはお調べ下さいね)


ただ、愛知県から高知県までの高速代は約二万円掛かりました。引っ越しの二万は高いですが仕方なくですね。軽四のガソリンは2回満タンです。約7.000円

ちょいなか

高知県の「ちょいなか」に移住した訳ですが
これから少しずつ、高知のココが良い!
ココが美味しい!などを記事にし、娘(小学生の女の子)が楽しめる場所も探して行きたいと思います。